スタホ2攻略に大事な事は「プレイスタイル」




あなたのメダルを10倍に増やす方法!
ビンゴギャラクシー攻略法!!



【新】なるべくメダルを使わずにサラコメを作れて、
SWBCも狙えるスタホ2フォース裏技
  

●スターホース2サード配合攻略マニュアル!
〜相性を簡単に良くできる配合方法付き〜


詳しくはこちら  携帯版はこちら


ローテ、素質判定、配合・・・
多々攻略の要素がある中で何が一番大事か?と聞かれれば、
私は真っ先に「プレイスタイル」と答えます。


要は、メダルの預けやら、店のライバルの状況なども加味して、
自分はどのぐらいの馬を安定的に作りたいのか?


ここをまずきちっと決めることで、
プレイスタイルというものが決まります。


例えば、以下のような方がいるとしましょう。


「私は店内No.1の馬を作成したい!」


では、
この方はどのようなプレイスタイルで
スタホをプレイするのが賢明でしょうか?


少なくとも店内No.1ということは、
店によっても変わりますが最低でも2万枚の賞金は必要です。


となると、
当然2万枚をなるべく狙えるような馬を作るべきです。


そして2万枚を奪取するということは、
基本的にはSWBCでもしっかり人気の取れる馬を
作成していくのが常道です。


では、そのために必要な素質はというと、
自然と怪物中以上という結論にまずたどり着きます。


怪物下以下では素質が保ちません。


そして怪物中以上を作成するということは、
厩舎内の馬を怪物中以上作成用として
活用していかなければならない。


じゃないと、いつまでたっても
怪物中を作成できませんからね。


目的持って、それにそって厩舎も使えということです。


で、怪物中以上を作成するには、ガリ漬けやサラコメの素材回し。
はたまた未出走漬けでの代重ねからCOM馬での早回し。


これまた数多くの方法がある中で、色々なやり方を駆使して
どうにかこうにか怪物中を作成していく。


その仮定で例えば、
「今G1に勝利したサラコメがいるんですけど、
 このあとどうすればいいでしょうか?」


このような質問がある場合、
おのずと以下のように答えは出てきます。



・怪物中以上を作るのでしょ?



・じゃあサラコメって素材馬じゃない?



・ならG1勝った今って
 素材馬にするいいタイミングじゃない?



・だから今引退でいいじゃない。



こんなことを頭で考えながら、質問に答えています。



このように、プレイスタイルから逆算していけば、
おのずとどのような状態の馬でも
活用の仕方というのがわかってくる。


これがスタホというゲームです。


だからこそ、
まずは何よりプレイスタイルを決めましょう、
と口を酸っぱくして言っているわけですね。


つまり、プレイスタイルを決めると、
そこから全て逆算していくだけなのです。


言い方を変えれば、フローチャートに乗せて
馬を活用していくだけです。



◆馬の走らせ方を決めるフローチャート


スターホースというのは、頭の中にフローチャートを作り
それに当てはめていくのです。


「私の厩舎はサラコメ用だから、
 この時点で引退して、同時にこんな素材馬を用意すればいいな。」


「私は怪物狙いだから、それ以外は素材馬にしないと。
 じゃあSWBCコメ、サラコメがG1に勝利しても無駄に出しちゃダメだな。」


「私は特にどの素質も狙わないし、適当にプレイすればいいから、
 馬のローテも気分で決めていいな。」


というように。


最後の、気分でローテを決めるというのは
攻略という観点からは不適切ですが、
極端にいえばプレイスタイルがそうなら
別段漬けやらやらなくてもいいということです。


スタホというのは
基本どんなプレイスタイルでも楽しめるようになっていますから。


ただ・・・
勝てる馬を作成したいのであればきっちり攻略をしないとダメ。


適当に走らせていれば、
厩舎の勝率もきっちり落ちますから。


攻略には最低限の知識も必須です。


具体的には調教の意味や飼葉の優劣、
何と何を配合したらどのぐらいの馬が生まれるか?


G1:1勝でWBCに臨んだ時に
それぞれの素質でどのぐらいのオッズが出るのか?


また、
グレコメならこう、潜在ならこうというローテを
どのような考え方で決めていけばいいのか?


こんな知識、ちゃんと持っていますか?


知識というのは日ごろの練習のようなものです。


最高級のバットとグラブを持っていれば、
誰でもあのイチローになれるかというと・・・なれません。


練習さえしなければ、
そのバット、グラブがあっても意味を為さないのです。


こういうのをことわざで何と言うかというと・・・
「宝の持ち腐れ」といいます。


スタホで言うなら、
まだ2,3回しかスタホをプレイしたことがないのに
一発がハマって怪物が出来ている状態でしょうか。


・・・この場合、ほぼ怪物の素質を殺します。


ですので、
攻略に必要な最低限の知識。


勝てる馬、強い馬を安定して作りたいのであれば、
これは一度真剣に学んでみることをオススメします。


【新】なるべくメダルを使わずにサラコメを作れて、
SWBCも狙えるスタホ2フォース裏技



「スターホース2攻略実験室」より抜粋


×

