1枚調教と得意脚質




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●1枚調教

スターホース2になって生まれた自厩舎の騎手制度。

調整という調教があるのですが、
これはペイアウト率からみてそんなに価値は高くないな、
と思います。

だって1枚ですよ?

やってて得意脚質を覚えるだけのことですが、
別に得意脚質でない脚質の馬に乗せても、
スターホース2では勝ててしまいます。


ということで、
全国ランキングに載るような騎手を作るならば、
調教だけしまくって、駄馬に乗せまくって寿命を減らし、
それを3代ぐらい重ねてできた騎手をひたすらWSJSに出す、
といった方法になると思います。

ここでもメダルを飲ませろってことです。

ただ、そんなことしていたら間違いなくメダルが激減していきます。

よって、余裕がある人がやる方法でしょう。

普通に楽しむ程度ならば、
こんなことは考えずにどんどん乗せていけばいいと思います。


最後に補足となりますが、
さきほど得意脚質を覚えていない騎手に
乗せても勝てるとはかきました。

確かに勝てるのですが、こと追い込みの脚質に関しては、
露骨に騎乗が下手になるような気がします。

最後にいつもランプが赤ぐらいで終わるのです。

普通追い込みで勝つときは、
ランプがレインボーなのが普通ですから。

よって、得意脚質を覚えていない騎手に
素質馬を乗せるのはやはり避けた方が無難かと思います。

しかし、素材馬レベルならばそんなに問題はありません。

調整をするなり、レースに勝たせるなりして、
さっさと脚質を覚えさせてしまいましょう。


●得意戦法を覚えた後の調教について

逃げ、先行、差し、追い込みの4種類の得意戦法を
すでに覚えてしまった場合、その後に調整をすべきなのでしょうか?

確かに、調整で覚えられるのは4種類で、
他にある、まくり、大逃げ、自在の3タイプは
その脚質の馬に乗って勝たないと覚えてくれません。

だから、得意戦法の観点から言えば、
特にやらなくてもいい…という意見があります。


ですが、個人的な経験からは、
覚えた後もずっと毎週調整はした方がいいです。

理由は2つ。


@厩舎IN枚数増加

AWSJS招待


まず@ですが、これは言わずもがなのことで、
騎手1人あたり毎週1枚のINができる訳です。

なんとも微小な枚数ですが、INしないよりはマシなので、
たとえ得意戦法を覚えても調整し続けるべきでしょう。


続いてAですが、私は一時期、
全く騎手を調整しない時期がありました。

というのも、INのことを除いたら、
まるまる無駄なんじゃないのか?と考えてみたからです。

そこでずっと調整しなかったのですが・・・
その間にWSJSは1回も招待されなかったです
(もちろん赤紙招待の話です)

調整禁止令発動の前は、3週に1回ぐらい招待されていたので、
露骨に悪くなった気がします。

なので、あくまで経験的にですが、調整は毎週した方が、
WSJSの招待率もアップするのではないかと考えています。


以上2つの理由より、
たとえ得意戦法を覚えてもしっかり調整は毎週していきましょう。

その方が、長い目でみて有利なはずです。


「スターホース2 攻略 実験室」より引用


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